sotaro567890のブログ

主に英語の勉強方法をtoeicを750点まで上げた私が英語の勉強方法や、参考書について解説します!

令和元年  新しい時代へ! やりたいことへ挑戦!!

今日は、令和元年5月1日になった日で、各地でカウントダウンなどがありましたよね。

f:id:sotaro567890:20190501224216j:plain

f:id:sotaro567890:20190501224237p:plain

渋谷などではみんなでカウントダウンをしている映像などがよく見られましたね。

 

 

さて、ここで本題に入っていきたいと思います!

あなたの目標はなんですか?

この新しい時代に入った今考えてみませんか?私は現在アメリカに留学をするために英語の勉強を頑張っているのですが、もし私の記事を読んでくれているのであれば、これからも英語の勉強を頑張ってみようということであると思っています。(もちろん違うことをしたい)と思っている方も見ていてくれていると思っています。

 

いずれにせよ、自分がやりたいことに向かって目標を立てることは大切なことです。しかし、 目標を立てたとしても、それが達成できなければ意味がありません!

私も実際英語の勉強をしないといけないと思いつつ、目標を立てるが、なかなか達成できないという事がなんどもありました。では、その原因はなんだったのか?

         

 

それは。。。。。。。。。

 

 

目標が大きすぎたのです!

例えば、次の7月までに英検準一級に合格するぞ!!と思っていいたとしましょう。そして、現在は4月という設定にします。

その時、心の中では何が起こるかというと、まだ3ヶ月もあるしヨユー!!

こういった考えが出てくるのです。これは、人間の悪い癖です。これでは、全然勉強しようという意識がなくなってしまい、負の連鎖が起こってしまうのです。

 

では、どうしたらよかったのか?

 

 

その日その日1日ごとに計画を立てる事です。今日は、これができたら終わり!!とか、今日は単語をここまでしっかり目に通して覚えてみる!リスニングの1つをできるようになるまでする。など、小さな計画を立てる事です。この時、大きな目標は忘れてしまってもいいのです!その小さな勉強をしているうちに英語の能力がついてき、知らないうちにできるようになっているのです。

毎日勉強を始める前に計画を立てるようにしましょう!!

1週間ごとの計画を立てることもあまりお勧めしません!

 

それはなぜかというと、その1週間のうちに思っていた計画とずれてしまった場合に少しやる気が下がってしまうからです。1週間もあれば、いろいろなことがあります。前もって予定を決めてしまわないのが続けるコツです!

 

これは、勉強に限ったことではなく、スポーツ、投資、このブログなどでもそうです。このブログでも、最初から稼ごうなんて思ってはいけません。自分の心の中に思っていることを誰かに言いたい、吐き出したい!!ということから始まります。

 

僕もそうです!僕は、人とコミュニケーションをすることが昔から大好きでした!!そして、今思ったこと、習ったことをもっとたくさんの人に広めたい!!そう思ったことが始まりでした。つまり、今やりたいことをやっているのです!

あなたもこれを機会にやりたいことを見つける時間を取ってみませんか?仕事が大変なんだ!!という方は趣味を見つけ、やってみませんか?それだけでも自分の人生に少しでも未来が見えてきます。

やりたいことがなかなか見つからない時は、空いている少しの時間でもいいので、ネットで調べてみて、実際に体験してみることです。体験することで、自分の未来の扉を開ける鍵が見つかるかもしれませんよ!!

 

 

 

人生は自分で楽しくするんだ!!という意識を持って何事にも取り組んでいくあなたを応援したいです!!

気に入っていただけたら、登録、noteをお願いします!!

 

note.mu