sotaro567890のブログ

主に英語の勉強方法をtoeicを750点まで上げた私が英語の勉強方法や、参考書について解説します!

単語集なんてどれがいいかわからん!(ばかな僕でも大量に覚えられた方法とは?)

どの単語帳を買えばいいの?とたくさんの方が悩むと思います。

現に私も単語帳を買う時にどれが一番覚えられそうか選ぶのにひと苦労でした

 

はっきり言って

 

わからん! 単語多い! 頭に入ってこん!

 

単語の羅列でたくさんの単語が載っている、短文も載っているがそれは

 

全く覚えられませんでした

 

頭のどこかには入っているのだと思うのですが、それを”引き出してこれない”ことに勉強していて気づきました  

 

           そしてどうしたのかというと

 

 

単語を一括りにして覚えることにしました

 

academicな単語の場合

生物学、動物、言語、社会、環境などの種類にして単語を覚えることによって簡単に覚えることができ、思い出したい分野の単語が頭に浮かんでくるのです

はっきりいって僕は頭が悪いです!全く覚えられません。覚えたとしてもすぐ忘れます

そんな僕でも突破口が一つだけありました。それがこれです!

 

勉強した時にこれだ!!と思いました。

皆さんは絶対僕より覚えられると思うのでこの方法をぜひ試してみてください

 

  1. どんな単語集がいいの?

 

ここでどういう単語集を買って欲しいかというと

 

1分野別に分かれている単語集を買ってそれを何周もする

 

 

2何かストーリーが書いてある単語を買ってその中に出てくる文章の流れで単語を記憶

 

 

 

2がわかりにくいと思いますので例を書きたいと思います

 

These day, air pollution has big problem all around the world.

The scientists expected that there are many factors like radiation, airconditioner, fossil and so on.

There is also problem called "jank food", we can't eat and throw away. We spoiled a lot of foods.

                           continue.........

 

 

next page

 

vocaburary

 air polution   空気の汚れ

 

radiation 放射線

 

fossil  燃料

 

spoil 無駄にする  

...............

                             

こういう形になっている単語集は記憶しやすいと思います                       .

単語集ぴったり合うものを探してください!!

 

WRITING

In the world, airpolution and grobal worming are big problems.

What do you think about that? And, how do you stop these problems?

Please describe your answer 200~250 words in English including example.