sotaro567890のブログ

主に英語の勉強方法をtoeicを750点まで上げた私が英語の勉強方法や、参考書について解説します!

単語も文法もやったのに早く読めない人に朗報!!これは神!

英語がすぐにできるようになりたい人手を挙げてください

 

多分これを見ている人ほとんどそう思っているはずです。しかしそんな甘くはないのです。

 

コツコツと文章を読まなければ英語なんてできるようになりません!!

コツコツやっている人でさえ苦労しているのだから!


しかし、コツコツしていて文法も結構覚えてできるようになり、単語も結構覚えたのにテストで最後まで文章読めずに終わることありますよね?

 

それは文章を読む時に悪い癖が出ているからなんです

1 読みなをす(過剰に)

2 1単語づつ読んでいる ー
3 口を動かしながら読んでいる
4 目だけで読んでいる

 

もしこれに一つでも当てはまっていれば、読むスピードは劇的に下がります。逆に全てクリアできれば劇的に読むスピードが上がります

 

解決法

 

1、読む時に正しく読む癖が日本人は付いているのです。いわゆる精読というやつですこれを学校で習ってきたため読むスピードはすごく遅いのです

シートで読んだ部分を隠して次の行へ!

よんだ部分はシートで隠してください!そして次の行、また終わればそこも隠して次へを繰り返してください。そうすることで繰り返して読む癖は減ります。

 

2、これは慣れが必要なのですが、1単語読んでまた次1単語と読んでいると時間がかかります。
ですから、3単語ぐらいまとめて読み、その意味を理解しましょう!

例 I go shopping.  3語見て  あ〜ショッピングに行くんや! 

 

  I    go     shopping       I みて”あ!私が? go ”行くんや”    shopping 買い物か〜

 

こんなことを一回一回思っていては時間がどれだけあっても足りませんよねww

 

3、4 これの解決法は目と指を使ってよむ!
      
     

指を一定の速さで動かし、そのスピードで内容が読めるように練習する!

指の動かす速さは最初に決めたところから途中で変えてはいけません!

まあ口を動かしてはいけないのは動かすと音読とほぼ一緒になり、黙読より単語を読むスピードが落ちる!ただそれだけの理由です。

 

口を動かすのをやめるのはこの中では一番最後でも構いません!

 

最後に

速読をするためには速読の本が必要なのですが、1冊素晴らしい本を紹介しておきます

f:id:sotaro567890:20191212192545j:plain

1日1題!2週間で本通りにすれば本当に読むスピード200word/分を超えることができたです!

ぜひみなさんも試してみてください