sotaro567890のブログ

主に英語の勉強方法をtoeicを750点まで上げた私が英語の勉強方法や、参考書について解説します!

英語の勉強を効率よくする方法!  実際に使ってみた参考書から厳選した8つ

今回は初心者から上級者まで、英語の勉強を効率よくできる参考書を実際に使ってみた、中身を見てみてよかったと思うものをレベルに合わせて紹介したいとおもいます!

 

初心者(これから英語の勉強を始めようとしている方)

こう思っている方はまず実際に使われている日常会話や、中学生で習う文法、単語から勉強していくことをお勧めします!なぜなら、せっかく勉強をしようと思っているのにモチベーションが下がってしまってはどうしようもありません!日常会話は、使う英語がそこまで’難しくありませんし、私たちがよく使う簡単な単語が多いです!それに、実際に使うとなれば、外国に行った時に使えると思い、やる気が出てくるからです。

f:id:sotaro567890:20190501004653j:plain

 

 

 

 

 

では、実際にどのような参考書がいいのか紹介していきたいと思います!

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053029082/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053029082&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=5c0912aca683f8f152e10b05ba59c393

 

f:id:sotaro567890:20190430182940j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4757402430/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sotaro567890-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4757402430&linkId=2756d56e2ed905bd3dd704684b2cabc5

これは、実際に、ネイティブの子供が身につけないといけない日常会話でよく使われるフレーズが100個載っています。つまり、このフレーズを覚えたとなれば、実際に外国へ行っても日常会話は大丈夫ということになります。英語の勉強を始めたばかりの人には、いいモチベーションになると思っていますので一度使ってみることをお勧めします!

上の方は、中学校までの文法を使いこなすという点で、これからの英語の勉強、中級、上級へと上がっていく中で確実にできなければいけない文法事項が詰まっている参考書なのでレベルアップには欠かせない教材になっていると考えます!

中学二年生と書いていますが、中学校で習う文法のほとんどは2年生で習うもの であり、これができれば、中学校の文法はほぼ完璧と言っても過言ではないのでしっかり取り組みましょう。

まずはこの2点を抑えたながら、単語もしなければなりません!

 

 

 

 

f:id:sotaro567890:20190430184109j:plain

これは、toeic

に対応していると書いていますが、実際ここで書かれている単語は、主に中学校で習うものや、高校に入って少ししてから習うものなどそこまで難しい単語は収録されておらず、比較的簡単な単語が多いです。(ちょこちょこ難しいのも出てきますが)

そういうものはまずはほっておいて、重要と書いてあるものからしっかり覚えていきましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4860639693/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4860639693&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=74cf5e54e52a342ac859ec184c5417c6

 

中級レベルの人

このレベルの人は、ある程度基礎的な英単語を覚えており、少し難しめの単語に挑戦していきたいと思っている人が多い地帯です。この地帯にいる方は、実際にネイティブの単語を耳で聞き、口に出して勉強していくという作業が大事になってきます!

 

f:id:sotaro567890:20190430190553j:plain

アマゾンミュージックを持っている人はこれをすることをお勧めします。無料でネイティブの英語を聞けるわけですから。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07593LL44/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07593LL44&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=3b7d69d89cd2d72fc5dc033fb95bef5b

 

 

f:id:sotaro567890:20190430191513j:plain

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073ZYGW12/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B073ZYGW12&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=21c5d38cdc9fb3d8261e16736ec302dc

 

現在中級レベルにいる人は、英文法も、英単語も大学受験センター試験レベル、関関同立レベルのものを買って勉強することをお勧めします。大体の文法構造は分かっているはずなので、結構奥の深いところまで学べるはずです。文法の参考書でお勧めするのは、関正生先生のポラリスレベル2です

これを完璧に5周くらいすれば、次のレベルまで行けるというぐらいの文法が身につき、しかも、これは解説の量が多すぎず、端的にポイントだけ書いてあるのですごく読みやすいです!これは使ってきた中でもかなりお勧めできます。

 

分野ごとにも分かれているので、自分の分かっていない場所が明確になり、勉強がしやすい仕組みです!!

リスニングアプリはTEDがお勧めです。これは英語でプレゼンをしていて、日本語訳や、スクリプトが出てくるので、なんと言っているかわからなくても勉強ができ、何度も聞くことで英語力がしっかりついてくると思います!

https://www.ted.com/#/

上級者レベル

上級者のレベルになってくれば、toeicに関しては700点以上、英検準1級も取れる可能性が出てくるレベルです!そんな方にはもう最後の仕上げです

f:id:sotaro567890:20190430193138j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4789016595/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4789016595&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=bf7a09e2474b6cf62deb3c64aec10f15

もう実際の英検や、toeicの資格の勉強を通して自分の単語力、リスニング力を上げていくことをお勧めします。実際の試験を研究することで、自分の英語の発音力、writing力も伸ばすことができます!ぜひ、自分の限界を決めず、挑戦していってください!

英語をたくさん読むということももちろん大事なので、そんな試験受けないという方は

 

f:id:sotaro567890:20190430194439j:plain

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKCN9L8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211creativeASIN=B07FKCN9L8&linkCode=as2&tag=sotaro567890-22&linkId=

3320d41855ef9b467642c1065d4adae

この本で実践的な英語を勉強してみてはいかがでしょうか?

海外にたくさんこれからいってより実践的な英語を学んだりするのもいいですね!今できることをたくさんしましょう!!応援しています。