sotaro567890のブログ

主に英語の勉強方法をtoeicを750点まで上げた私が英語の勉強方法や、参考書について解説します!

40歳から英語を始めても遅くない訳とは?

今から英語を勉強する価値はあるのか?

英語を勉強したいと思っている人の中には留学がしたいから。とか、流暢に話せるようになって、会話を沢山したいから、就職に有利だからとか、人それぞれ、考えていることは、様々だと思います。

一方で、英語を勉強をしたくないと思っている人は、学校で習ったけど全然わからないから、外国に行かないから、他の得意な人が喋ってくれるからという人が多いのでしょうか?

今から英語の勉強をしても遅いし、もう諦めようかな?と思っている人はいませんか?    そんなことはありません!!これをみてください!

 

歳をとると語学は身につかないのか?

スウェーデンの神経生理学者のブリスとレモは、θ波シナプスの活動を活性化することを発見しました 。これは脳内にθ波を発生させれば記憶力が向上するということです。θ波を発生させられるもっとも効果的な方法は、覚えたいことに興味を持つ事。何にでも興味を持つ「好奇心」と「探究心」こそが、記憶にとって非常に重要であると指摘されています。 

つまり、これは、年齢に関係なく、歳を取っても、若くても好奇心が旺盛であれば、英語を早く習得することが可能であるということです。 

脳の神経細胞の中にニューロンというものがあります。それは歳をとるごとに減っていくのですが、そのニューロン同士をつなげるシナプスというのは

年々増加すると言われているのです!

これは脳の容量を大きくするという作用があり、歳をとるにつれて、覚えられる量は増えていくのです!これは英語を勉強するにはまさにうってつけですよね!!

しかし、どんなに脳が大きくなったとしても、インプットだけでは、語学を話せるようにはなりません!習得するためには、しっかり覚えたことを話すというアウトプットの作業も大事になってくるということも覚えておいて欲しいポイントですね!!

note.mu